筆記試験に合格!電気工事士セットはどこで買おう?

筆記試験に合格!電気工事士セットはどこで買おう?

電気工事士を目指して筆記試験に挑み、何とか合格出来ました。

なんて言ったら大概の人はポカンとして、電気工事士って、何それ?って反応するんですよね。

いまいち知名度が低いなぁと感じます。

電気工事士は、住宅、ビル等といった設備内で電気工事を行える資格を有する人を指します。

この電気工事士の資格が無ければ工事をしてはいけないんですね。

試験は筆記試験と実技試験に分かれていて、筆記に合格した人だけが次の実技に進められるわけです。

私はこの筆記試験にパスし、いよいよ実技試験に挑戦、という段階なんですけれど、試験までの練習用と、あとどのみち試験の為に工具を揃えておかなくちゃならないんですけど、電気工事士セットをネットで買うか、自分でホームセンターとかで揃えようかちょっと迷っているんです。

実は知り合いにこの資格合格者がいて、その人から工具を貰って、材料だけ買い足せばいいかなぁとか考えているんですけれど、どうなんでしょうか。

ただ、電気工事士セットってもう少し高いのかと思っていたら意外に安かったりするし、いっそ一式で揃えた方がイイかなとも考えています。

どうしようかな・・。

電気工事士セットを買う時期とは

この前友人から電気工事士セットは自分で揃えるよりもセットで買っちゃった方がいいと聞きました。

その友人は、筆記試験を去年合格していて、筆記試験免除者として今年の実技試験に挑戦するらしいです。

自分はまだ筆記試験に受かってもいないので、筆記が先だからと思い、電気工事士セット購入はまだ気が早いと思っていたのですが、友人は筆記試験前からもう買っておいた方がいい、とアドバイスをくれました。

その理由はいくつかあるみたいですけれど、まず筆記試験に向けてモチベーションが上がるから、という理由と、もう一つ、実物を手にする事で理論だけの試験問題が分かりやすくなるし、工具の名前も覚えやすいから、という理由らしいです。

聞いていてナルホドなぁ、という思い。

やっぱり一度経験した人の話は説得力があるなと、早速自分も電気工事士セットをネットで探し始めました。

電気工事士セットの取扱店

電気工事士セットは出している会社によってはセット内容の中に試験問題なんかも入っているのもあるようで、すごく利便性あるなと思いました。

このセットを買ってなんとか自分も試験に合格したいです。